お知らせ

古賀矯正歯科クリニックの感染防止対策について

現在、新型コロナウイルスによる感染者が増加しており、私達もこの感染症に対しては検討を続けております。現時点では、以下の点につきまして皆様の御協力をいただきたくよろしくお願い申し上げます。

 

■ご来院時に皆さまにお願いしている事

①体調がすぐれない方、風邪症状の方はご来院を控えられ、ご自宅で静養されてください。その際はお電話(03-3416-4183)、メール(mtortho21@4183.com)にてお知らせください。
②来院時は最小単位の人数で来院されますように、ご協力をお願いいたします。
③電車等で来院される方は、マスクを着用され、ご自宅に帰られても手洗い、うがい又、食後の歯磨きを励行してください。
④来院時、手指アルコール消毒をお願いいたします。アルコール消毒液は入り口に設置しております。
⑤当院に来院されたすべてのご家族、患者様にアルコール消毒後の手洗い、イソジンうがいを徹底していただいております。
⑥洗口コーナーにて洗口液で「うがい」をしてください。紙コップに水を半分ぐらい注ぎ、洗口液を注ぎ、液が均等になったらうがいしてください。その際、口を閉じてブクブクしてください。
⑦すべての患者様・ご家族の方にも検温を実施しており、37.0度以上の患者様に関しては診療を中止させていただいております。
⑧待合室、診療室などの混雑を避ける為、ご家族でのご来院の際、患者様以外のご家族様には院外への移動をお願いしております。

 

■当院での感染防止の取り組み

・密な状況を避けるための1日の来院患者数を制限させていただいております。
・当院受付にはシールドを設置し、当院ドクター、及び歯科衛生士はフェイスシールドを着用しての診療にあたっております。
・当院本棚の使用を当面の間、全面使用中止とさせていただいております。
・院内はなるべく換気をよくするため扉を開けるようにしております。
・当院では、毎週水曜午前中に、スタッフによるコロナウィルス対策勉強会も実施しております。

 

■免疫力向上のお勧め

・免疫力向上には睡眠、バランスの良い食事以外にお口の健康状態を保つことが全身の免疫力に大きく関係します。お口の中に炎症状態が慢性的に続いていると免疫機能がうまく働かず、免疫力が低下してしまいます。免疫力を向上させるためにもとにかく食事(間食も含む)の後は歯を磨き、お口の中も健康に保つことが今まで以上に必要となってきます。

以上、患者様には大変ご面倒・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

PAGE TOP